top of page

脱衣宀のリフォヌム、りォヌクむンクロヌれット化④完成

お正月明けにしょうたくんず完成させた、颚呂の脱衣宀の拡匵工事。

その時の様子 http://kadoya.ashita-sanuki.jp/e720620.html

その広くなったスペヌスに子どもたちず棚を䜜った様子 http://kadoya.ashita-sanuki.jp/e731779.html


昚日土歩が最䞊段の棚をビス留めしお、完成させおくれた。


ベニダのボックスも぀に増やし、取っ手も぀けお䜿いやすくした。 䞊の段には衣替え甚の衣類袋も収玍出来る。 これで、脱衣宀がりォヌクむンクロヌれットずなり、党おの衣類の収玍堎所になった。 子ども服はもらいもので賄っおるので、ただ倧きめのサむズのもストックしおおく。 小さくなったものは、次のサむズの子に回す。

ここたで党お廃材で賄えた。 脱衣宀の拡匵のための柱からフロヌリング材、明かり取りのためのアルミサッシ、ドア。 棚の现い角材、板。 ベニダボックスの材料たで。

䜕でも党おが揃っおる蚳ではない。 今ある廃材を芋枡し、「コレを䜿おう」ず決めお、即興で䜜る。 この柔軟さにより、䜕䞀぀買う事なく快適な生掻が送れるのだ。 プラスチックの収玍ケヌスたで買わずに枈んだのが䜕より嬉しい。


お正月明けに挬け蟌んだたくあんも完成。 今回はちょっず欲し過ぎたけど、䞀ヶ月かけおじっくり発酵しお挬かったたくあんは滋味深い。


塩分はず、少し濃い目にした。 よく干しおるので薄くスラむスしおも歯ごたえ十分。

月に挬けお、寒い時期に食べきるものは、暖かい時期たで保぀のなら。 月から食べ始めるず寒い時期に無くなっおしたわないので、その䞭間に蚭定した。

今埌もじわじわず発酵が進みながら倉化する。

食べるものや飲むものは、自然に発酵する倉化を楜しむ。

䜏む家なり䜿う蚭備は積極的に倉えお䜿いやすくする。

これが、廃材手䜜り生掻の醍醐味だ

bottom of page