top of page

節分には太巻きを手作りして豆まき

節分は毎年実家で豆まき。


恵方巻きをみんなで作る。


弟家族も来て、賑やかになった。


にこちゃんも挑戦。


丸かじりはどうも美味しいように思わないので、 いつも切ってる。

今年は、

出汁巻き、 椎茸、 高野豆腐、 穴子、 人参、 ゴボウ、 ホウレン草、 という具。

寿司飯は5分搗きのご飯に赤米を入れ、 自家製の「砂糖を入れないラッキョウ酢」と米酢に塩。


鰯の塩焼き。


鰯を仕入れに行った時に見つけた、ニシ貝。

サザエよりも身が大きくて苦味が少ない美味しい貝。 なのに、サザエよりも圧倒的に安い! 美味しさよりも、値段は需要と供給で決まるからね。


ボイルして、スライス、醤油で和えるだけで美味しい。


頂きもののブロッコリーと、ゆかりちゃん(弟の嫁)が持ってきてくれた紫キャベツのサラダ。


これもゆかり作。 カラスノエンドウがもう出てる。 お浸しにして、チーズをあしらってる。

が、、、。

食べてみると、実はカラスノエンドウの淡い味がチーズに負ける、、、。

「別々に食べた方が美味しいねー。」 という結論に至った。

何でも、 やってみて、 味わってみて、 それから改善する。

間違いを恐れて、縮こまるな!

やってみて、「ん?」と思った後じゃないと、 より良い改善などあり得ないのだ。


お吸い物に柚子風味の素麺を入れた。 上置きにも柚子の皮とカラスノエンドウをあしらった。


久々の大家族。


にこちゃんと土歩が作った鬼の面。


これは廃材天国の薪ストーブの上で煎って持ってきた豆。


うおーーーー!!!!


もう大きくなった子どもたちが本気でぶつけるので、マジで痛い!


みんなで豆を拾いながら食べる。 弟の源が畳の上の豆を直接食べると、みんな真似して直接食べるーーー。


夢中で食べる。

bottom of page