top of page

時間が自由な自給自足生活の醍醐味

しみじみと、、、。 毎日、朝から晩まで家に居る生活が愛おしい。

現場に通うのも楽しいけど、やっぱり家がいい。 現場から帰って来た道具の片付けのために、車の改造をしたりして、やっとこさ落ちついて来た。

家に居ると、目が覚めた時間に起きる。 3時だったり、7時だったり、マチマチだけどそれでいい。

家の作業は、自分の生活に必要な作業。 焚き物作ったり、草刈りしたり。


菜園の世話はもっぱら、あっこちゃんの仕事となり、僕は水やりや収穫もロクにしなくなった。 彼女がせっせと世話をするお陰でよく出来てる。


収穫は子どもたちの担当。


一番熟れたのだけを収穫して、二番目のは次の日に回す。 キレイなグラデーションになってるのが美しい。


キュウリもまだ食べ飽きる程じゃなく、みんなモリモリ食べる。


水やりも子どもたち担当。

自分家で作った野菜を毎日食べる。

ご飯食べてる時にも、 「あ、シソ!」 と、すぐに目の前の菜園から取って来れるのが最高。

今週末は、沖縄の伊是名島での、ピザ窯作りW.S.なので、そろそろ旅の準備もしないといけない。

実は、家族で沖縄への旅を計画してるものの、まだ実現していない。 仕事のついでに今回は下見という事で、僕だけ行ってくる。

家族で行きたいのは石垣島! 何せ、野遊の部活が終わらんとねー。 テニス熱が凄くて、3年生の丸亀市の総体で団体も個人も優勝して、次は県大会。

野遊は畑の世話どころか、家の事は全くしない、というか出来ない生活。 土歩やにこちゃんとはまた違った事に打ち込む日々。 それもまたいい。

何しろ、どっちがいいとか、どっちが悪いとかない。

大人も、 ヨソに仕事に行くのもいい。 家の作業もいい。

子どもも、 学校に行くのもいい。 家で居るのもいい。

ま、 両方のバランスとメリハリやねー。

bottom of page