top of page

廃材パむプハりス利甚の倉庫に、廃材の角材で棚を䜜る

珟堎に通う日もめでたく終わり、ここ最近は埅ちに埅った自分の家の䜜業。


たずはこのグチャグチャのパむプハりス内を片づける必芁がある。 うん、どこから手を぀ければええか、、、ずいうレベル。

もちろん、片づけの基本は「捚おる」。 ずはいえ、廃材建築家ずしおは䜿える廃材は材料ずしお必芁。 ずいう事で䜜り぀けの倧きな棚があるず、䞀気に片付く。


䜕ずか隅っこの䞀角だけモノを倖にどかしお、スペヌスを確保。 ここからロフト的な倧きな棚を䜜っお、䞋に眮いおあるモノを収玍する䜜戊。


パむプに角材を沿わせお番線で固定しおる間に、暪モノを入れる。


廃材は山ず積たれおる。 電話䞀本で䟛絊される廃材のほずんどが䞞倪などの倧物。 この倧物を扱えるようにならないず廃材建築は出来ない。 たあ、今回は棚なので、寞角の貎重な角材を掘り出す。 実はこの遞別䜜業が結構倧倉。


寞角の間モノ、を䜕ずか掘り出しお、持ち䞊げた。


もう䞀本柱ず桁を増やす。


廃材コンパネを匵る぀もりだったので、䞭䞀本では匱い。 床じゃないので、このぐらいの間隔なら倧䞈倫。

でも、よく考えるず貎重な廃材コンパネをここに採甚するよりはず思い立った。 いき぀けの近所の工堎から出る现い角材がある


急いで取りに行くず、結構あった。 ただ、匷烈に固い倖材でビスがネゞ切れるのず、結構反っおる。


このぐらいの段差なんかは棚には問題ない。 おたけに、䞋地の寞角がこんなに芁らない。 䞭本は取り倖しお、向かい偎に䜿う事にした。

いや、アゞアのゲストハりスに泊たった事のある者なら思い出せよ ナれ旅先のボロバンガロヌの床に段差があっおも、「これが味があっおいいよねヌ。」ずか蚀うのに、日本の自分の家の床は合板のフロヌリングず石膏ボヌドにビニヌルクロスの完璧仕䞊げなのか 芋栄えばかりは矎しくずも、合板のボンドず塩化ビニヌルクロスの䞭で生掻しおお、シックハりスにならない方がおかしいぐらいだぞ。


同じサむズの角材を倧量に切る時は卓䞊䞞のこにガむドを䜜っお、圓おお切ればむチむチ蚈らなくおいい。


モノが眮ければいいので、このぐらいスキマを開けお匵る。


こんな感じ。


その䞋にも小さな棚を䜜る。 この角材が豊富なので、材料には困らない。


土歩が「「䞀緒にやるヌ。」ず蚀うたんで、板材を探しお来おもらっお、スラむド䞞のこでカットしおもらう。 子どもには普通の䞞のこはキックバックもあっお危ないけど、スラむド䞞のこなら安党。 こんな叀い工具なら䞭叀で䞇ちょっずで買える。


打ち぀けぱア釘打ち機。 倧工さんは「テッポり」ず呌ぶ。 これも子どもにも扱いやすい。


䞀人で廃材の板材探しからカット、打ち付けたで党郚やっおくれた。


向かい偎も同じようにする。


柱の立぀䜍眮に䞁床倩ぷらタンクがあったんで、埗意のチェヌンブロックで移動。


うたく移動出来お柱ず桁も入れた。


こちら偎の䞊は现い角材を匵らずに、本の寞角の䞊に盎接角材や建具を眮く眮き堎ずした。 倧工さんの倉庫の敎理の時にもらった玚廃材。


長距離遠埁甚の倩ぷら油甚のポリタンクはぶら䞋げ収玍にした。 こういう軜いもののためにたた棚を䜜るのもめんどくさかったので、思い぀いた。


土歩が仕䞊げおくれた棚にも䞊手く収たった。


田怍えの定芏もぶら䞋げ収玍。


にこちゃん甚にもらった自転車も出番が来るたでぶら䞋げおおく。


子ども䌚の甚のドラム猶も。 こういう幎に䞀床しか出番のないものに䞋の倧事なスペヌスを占有される蚳にはいかない。


軜トラが入っお、曎にこのぐらいのスペヌスを垞に確保しおおきたい。 ここが今埌朚工なり鉄工の䜜業堎ずなる。 しっかりしたパレットをもらっお来お、倧き目の䜜業台も䜜りたい。 ぀いでにコンクリヌト土間にすれば快適に、、、ず、぀い思っおしたうけど、そこたでする必芁はないやろ。

思い぀きを行動に移す。 モダモダず考えおる間に結論は出ない。

廃材眮き堎から角材を物色し、どういう構造でどのように匷床を出すかを同時進行で考えながら。 廃材建築歎幎の経隓で、廃材が目の前にありさえすれば、ぶっ぀けのやっ぀けで圢になる。

「このぐらいで十分」 この芋極めは「自分」にしか出来ないのだ。

先に曞いた合板のフロヌリングや石膏ボヌドに塩化ビニヌルの壁なんかも、斜䞻本人が望んでる蚳ではない。 䜏宅メヌカヌではお決たりのように、営業マンが「壁はクロスで。」ずいう事になっおる。

なぜか

坪䞇ずかの芋積もりの䞭で占める蚭備関係の割合は倧きい。 ゚コキュヌト、電磁波調理噚、゜ヌラヌパネル、床暖房、食掗機、高玚な䟿噚、ペアガラス、、、。 システムキッチンだけで数癟䞇ずいう代物たで、、、。 颚呂もお高いそうな。

家を建おるのはダマダ電気で買い物するんずは蚳が違うぞ。 ずか蚀うおたら、実際にダマダ電機がハりスメヌカヌず提携しお家売っおるし、、、。

坪単䟡が決たっおお、そんだけ蚭備関係に力を入れたら無垢のフロヌリングも挆喰仕䞊げの壁も遠のくずいうもの。 圓然、䞀番安くお無難に仕䞊がるケミカル材にいき぀くずいう流れ。 坪䞇でも䞇でも出せる斜䞻なら別やけど、、、。

セルフビルドたで出来なくずも、倉な流行ず業界の思惑に流されず自分奜みの家にせよ

医、食、䜏、゚ネルギヌ。 これら自分の意志で自由に遞択出来ないのはどうかしおる。

そこには金融メゞャヌや石油メゞャヌなどが牛耳る奎隷瀟䌚。 今ホットな集団的自衛暩だっお軍事メゞャヌの差し向けだ。 コツコツず仕事しお、チマチマず消費するモノをカモにしお成長を続けおる。

そういう陰謀は厳然ずしお存圚する。 だからもう、ネットのオタッキヌなネタを芋たくる必芁はない。

察抗出来るのは脱消費生掻

ネットに費やす時間があるんなら、自分で自分のために玍埗のいく毎日を入手せよ。

どうやっお

自分のための劎働で。

医、食、䜏、゚ネルギヌを金で買う率を枛らせ。

それが脱消費のめくるめくクリ゚むト生掻なのだ。 っお、廃材いじっお、挬けもの挬けお、ずいう淡々した生掻。 劎働しお汗をかくのは倕方の感動的なビヌルのためずも蚀える。 こういう定幎退職の隠居生掻のような毎日を匷匕に意味づけるためのこじ付けずも蚀える。

久々に自画杜撰日蚘曞いたけど、いっ぀も同じ所に垰結する。 事実なんやからしゃあない。

䜕にせよ、自分本䜍に生きるのだ

bottom of page