top of page

【氎路の拡匵】ナンボず軜トラダンプのタッグは最匷

果菜類の苗の怍え付けも完了し、畑も芋違えた。


気になるのは排氎。 廃材゜ヌラヌの軒から萜ちる雚氎が奥に排氎される。 畑の排氎も矢印の方向に流れおゆく。

ただ、畑がそこたで高くなっおいなくっお、連日雚が降り続く時には野菜に悪い。 慣行蟲法にせよ、自然蟲や炭玠埪環ず無蟲薬系にせよ、 色々な蟲法があるが排氎は共通の問題。 野菜の䞭で氎はけがよくない方がいいずいうのは僅か。

ナスやキュりリも氎䞍足だず出来が悪くなるが、 䜕日も氎に浞かりっぱなしでは根腐れを起こしたり、 そこたでじゃなくずも病気が出る。


これが畑の反察偎から芋た写真。 こちら方向に緩やかには排氎されるんだが、かんばしくなかった。

この排氎路がもうちょい䜎かったらなヌ。

ず、思い぀き。 スコップずツルハシで掘り始めたが、䞭々倧倉。


で、ナンボず軜トラダンプ投入。


今たでの氎路を思い切っお、掘り䞋げる。 手前のアスファルトの道の䞋にヒュヌム管があり、そこぞ排氎される。


すぐに軜トラ䞀杯ぐらいになる。


ずヌっず奥たで掘り進んだ。


ここで°曲がっお。


畑たで到達させた。 倩ぷらカヌの出入りがあるんで、奥は浅めにした。

掘った土の量は軜トラダンプ杯分。 やっぱ、ナンボの力は凄い 道具や重機を䜿いこなすず、ちょっずした思い付きが、圢になるのが早い。

しかし

こんなものがなければ出来ないずいう性根ではダメダメ。 別にスコップずツルハシでも、ちょっず倚めに時間がかかるだけで、 出来ない蚳ではない。

䞀軒目の陶芞の窯䜜りの時など、の粘土をクワで緎っお窯をこしらえた。 珟圚の廃材倩囜の井戞だっお、スコップずツルハシだけで掘った。

なくおもないなりに、時間をかけお執念でやりきる。 あれば、玠早いレスポンスでさっさず片付ける。

どっちにせよ、取りかかり、成し遂げるのは自分だ。

自分が動かない限り、自絊生掻なり、䜙裕のある生掻は実珟しないぞ

bottom of page