top of page

【廃材天国TV】オフグリッドへの道④「日産リーフのバッテリーを家庭用蓄電池にするための配線接続」

どうも! 廃材天国の陣です。

you tubeチャンネルの「廃材天国TV」でここの所、 「リーフバッテリーを用いてのオフグリッド計画」の動画がバズってます!

Contents

オフグリッドへの道①

オフグリッドへの道②

オフグリッドへの道③

今回の動画


振り返り

いやーーー!! 動画の中でも言いましたが、 今回も全く出来るイメージすらない所からのぶっつけ本番でした!! 人間やれば出来るもんですね(あんたに言われても、、、という感じでしょうか?)。

「出来るかどうか分からんうちからやりたい一心で取り掛かって、黙々とやってたら気づいたら出来てた!」 もう、このフレーズを自分で自分の耳にタコが出来るほど使って来ました!

廃材セルフビルドしかり、 薪ストーブやカマドの自作しかり、 井戸掘りしかり、 天ぷらカーしかり、 嫁の自宅出産しかり、、、。

今回ぐらい全く出来る気がしない中でのスタートも近年珍しいぐらいのレベルでしたー! そもそも理科数学超苦手、、、。 廃材建築でも設計図や計算全くナシ、、、(それで出来るのが凄いとも言われますが)。 ちょっとした暗算もスマホなしではやる気すらしません(自慢にならないですが、、、)。

その理系オンチの僕でも、色々と諸先輩方の叡智を拝借しながら遅々とした歩みを続けている訳です。 前回の「バッテリー解体動画」では、 「リチウムイオンは超危ない!」 「素人がテキトーにやってバカじゃないの!」 「感電したら死ぬレベルなのを知らないのか!」 と、お叱りのコメントを多数お受けしました、、、。

今回の「組電池としての配線動画」も昨日公開して、既に今日2万回再生というありがたい反響です!! まだまだ先は長いと言いながらも、随分見えて来ました!!

この動画の配信の後もコツコツ、黙々、淡々と進めています。 組電池をインバーターと繋いだり、 PCと繋いだり、 蓄電池置き場を作ったり、、、。

また、今後そういう様子を配信しますので、お楽しみに〜〜!

誰よりも自分自身が、今後の展開がどうなるのか一番楽しみやーーー!!!

bottom of page