top of page

【廃材天国TV】オフグリッドへの道③「日産リーフのバッテリーの解体」

どうも! 廃材天国の陣です。

「オフグリッドへの道」と題し、 廃材ソーラーパネルから蓄電池に電気を蓄えて、 電気を自給自足する計画です!

今回の動画で日産リーフのバッテリー、バラしましたよ〜!!

Contents

オフグリッドへの道①

オフグリッドへの道②

リーフバッテリーの状態

今回入手したものは初期型で、11セグ、走行距離2万キロ未満といういい状態のものでした。 「セグ」というのが重要で、新品は12セグです。 それが劣化していくと11、10、9、、、と下がるのです。

解体動画

解体作業となるとつい熱くなってしまい、 後半は「オリャー!!」と荒い作業になってしまいました、、、。

途中短絡させて火花が散るシーンもありますので、閲覧注意という事なんですが見てやって下さい!!


まとめ

電気の事に対しても、建築や大工仕事と同様に基礎知識も資格もなく、 家の電気配線×二軒分やり遂げました。

今回のオフグリッドに関しても、雲をつかむような状態からのスタートでした! 一つ工程が進み、 「次どうしよー!」 となってから、考えたり、聞いたりして、 「なるほどー!!」 と次の段階が見えてくるんです!

何事もこうして一つ一つの積み重ねでしか成し遂げられません。 逆に言うと、コツコツと着実に作業を進めて行きさえすれば、素人でも必ずや完成までたどり着けるという事です。

それとこうして、作業内容をネット上にアップする事で、 応援や批判を受ける事も自分のモチベーションを上げる事に繋がります。

一軒目の廃材の家建設などは黙々と一人でやり通しましたが、 今はこうしてネットで配信してみなさんと情報を共有するのが楽しいものです。

実は既に作業はドンドン進めていますので、また次の配信をお楽しみに〜〜!!!

bottom of page