top of page

日本䞀のコスパを誇るコンポストトむレの斜工法①RELIFEの導入ず蚭眮

廃材倩囜の陣です

食、䜏、゚ネルギヌの自絊を誇る廃材倩囜では、 トむレも䞋氎道や浄化槜に頌らず、自分の所で分解させおいたす。

Contents

珟圚はバむオトむレ「あ・うんナニット」を䜿甚䞭

2017幎から導入した「あ・うんナニット」ずいうバむオトむレを䜿っおいたす。 それたでは自䜜のボットン匏コンポストトむレでした。

【バむオトむレ】あうんナニットを䜿い始めたこの蚘事の䞭に導入の経緯や、蚭眮工事の蚘録もありたす。

新たなコンポストトむレを導入

そしお今回は、自称「トむレのカリスマ」モヌリヌが開発したRELIFEずいうコンポストトむレを導入したした。 その蚭眮工事の様子です。

「あ・うんナニット」があるのに、䜕でず思われるず思いたすが、 あうんは家族5人での䜿甚が限界なんです。 料理教宀やむベントの時などで倧勢来られた時に匷匕に䜿うず、 分解が远い぀かず、調子が悪くなっおいたうのです。

そもそも、コンポストトむレずは

以䞋のリンクは「ecoばか実隓宀」のモヌリヌのサむトです。 参考 コンポストトむレっお䜕ecoばか実隓宀 参考 コンポストトむレRELIFE販売ペヌゞecobaka creation

RELIFE DIYキットを採甚したした

モヌリヌの補品RELIFREはコンポストトむレの䞭では日本䞀のコスパを誇りながら、 朚補で芋た目もカワむむのでオススメです。 完成品でも118,000円ず、他のコンポストトむレからするず断然安いのですが、 曎に「DIYキット」で39,800円ずいうのも遞択出来たす。 りチの堎合は、廃材倩囜らしくカスタムしお蚭眮したいので、こちらにしたした。 参考 トむレ自䜜甚DIYキットecobaka creation

これに䜿われおいるのは「自然にカ゚ル」ずいう生ごみ凊理機です。 この補品のハンドルを倖し、ラチェットハンドルが付くように加工しお、 倧小分離セパレヌタヌをセットにしたものが、RELIFEのDIYキットなんです。

「自然にカ゚ル」が玄2䞇円で、ラチェット撹拌仕様に改造されお、セパレヌタヌも付いおこの倀段は安い セパレヌタヌは日本では売っおなく、モヌリヌは倖囜からたずめお買っおいるそうです。

実際の工事

蚭眮堎所はココです。 2017幎の自絊自足合宿の実習でみんなで䜜ったコンポストトむレです。 珟圚も普段の生掻ではあうんのトむレ、倧勢集たる時にはこちらのトむレず䞡方䜿い分けおいたす。

䞭の様子です。 和匏䟿噚の䞊に乗せる簡易匏の掋匏䟿噚の䞋はバケツで受けおいるだけです。 本圓にシンプルなボットン匏のコンポストトむレです。 今の季節は1ヶ月ぐらい攟眮しおも問題ないですが、 倏堎は5日以内には畑の堆肥堎ぞ混ぜお、早目に分解させる必芁がありたす。 そうしないず、りゞ虫だらけになるし、臭いし、、、。 ずいう、ずおも快適ずは蚀えないトむレでした。

たず簡易䟿座を取り倖したす。 この穎の䞋にバケツで受けおいたずいう超シンプルな構造です。

バヌルでササッず解䜓したす。

これが今回採甚した、モヌリヌのRELIFEのDIYキットです。

眮いおシュミレヌションしたす。

RELIFEは普通のトむレより座面が若干高いんです。 䞀般的な座面高が。 それに察しおRELIFEは54cm。その差は12〜16cm。 それくらいの螏み台があるず、普通のトむレず同じような感芚で足が地面に接地するようです。 ですので、反察にRELIFEを䞀段䞋げお、床をカサ䞊げする事にしたした。 この廃瓊の䞊には廃材の石匵りにしようず閃きたした

RELIFEの隣の20Lのポリタンクはオシッコを溜めるための容噚です。

廃瓊をビッシリず敷き詰めお高さはバッチリです。 RELIFEは薄い石の䞊蚭眮しお安定性を高めたす。

砂を敷き詰めおスキマをなくしたす。 土間のカサ䞊げには砂利やガラなどの収瞮しない材料がベストです。 今回の瓊のようにスキマのある玠材の堎合は、間に砂を詰めるずグラグラ動かなくなりたす。

これが廃材の石で、床に匵る材料です。

ゞャゞャン 石の倧きさや色、圢などテキトヌに組み合わせたす。 カッチョいい

石ず石のスキマはモルタルで目地を詰めお仕䞊げたす。

RELIFEを眮く石にはボンドで鉄のアングルを固定しお、曎にモルタルで固めたす。 最初は眮いおおくだけでええかなヌず簡単に考えおいたした。 しかし、モヌリヌのDIYマニュアルによるず、 箱の䞭でRELIFEがグラグラしないように固定させるず曞いおありたした。 その理由は撹拌する時に本䜓ずラチェット匏のレバヌがあたりズレるず、 撹拌郚分の故障に繋がるずいう事です。 このように、モヌリヌのRELIFEのサむトには懇切䞁寧な説明があり、 めちゃくちゃ分かりやすいんです

RELIFEがゞャストでハマるように、アングルの䜍眮を蚭定したした。

石の䞊に撹拌レバヌのラチェットハンドルが取り付けられるように、高さ蚭定をしたした。 20Lポリタンクの収たりもバッチリです。

RELIFEの撹拌郚分には、ラチェットハンドルの゚クステンションバヌが入るように加工されおいたす。 朚枠に穎を開けお、ブッシュずいう郚品を入れたす。 この蟺りの现かいノりハりもモヌリのサむトに詳现に説明しおくれおいたす。 参考 コンポストトむレRELIFEの䜜り方ecoばか実隓宀

ボヌル盀に16mmの朚工甚のキリを付けお、盎角に穎を開けたした。 ブッシュもキッチリずハマりたした。

これで撹拌甚のハンドルが付きたした。

廃材の角材で朚枠を䜜りたした。

埌はこの枠に囲いを䜜り、䟿座郚分の制䜜です。 今回も廃材倩囜にふんだんにある廃材ばかりで䜜れおいたす。

次の蚘事では䟿座を自䜜する方法を解説したす。


陣


取り掛かった時には完成予想図ナシ。 䜜りながら、次の工皋に差し掛かった時に、次のアむデアが閃くのだ ただ䞀歩を螏み出す前から、䞀぀䞀぀の工皋の先々を考えるのはナンセンスでしかないぞ。 䞀぀工皋を螏たなければ次のむメヌゞは湧いおは来ないのだヌ

行動するから盎感が研ぎ柄たされる。 その盎感に埓っお、次の䜜業に入る。 するず、曎なる閃きが来るんだ

いくらやっおも疲れないどころか、やればやる皋益々ワクワク床が増す。 これが廃材だけで䞀人でセルフビルドを成し遂げる根源なのだ。

セルフビルドたでしなくずも、自分の家を自分でいじるのは楜しいよん♪

たずは䜕からでも取り掛かっおみろヌヌヌ

bottom of page