top of page

【バイオトイレ】あうんユニットの液肥を畑に散布

バイオトイレ「あ・うんユニット」が始動して、約10日ぐらい。


日々、菜園の脇に据えたタンクに浄化された水が送られる。


水中ポンプ。 これを黒いタンクに入れて、菜園に水遣りする。


結構重い。


ホースを延長して、キッチンの前の菜園まで届くようにする。


ドバーーー!


一箇所から、全部届く程の勢い。


インゲンが順調に育ってる。


トマトも。


楽しみ~!


ナスもいい感じ。


キュウリはボチボチ成り始めてる。 最初は味噌につけるだけで新鮮な美味しさを味わう。


ツルムラサキは毎年自然発芽してくれる。


刺身に、冷奴に欠かせないシソ。


オクラも順調。


ピーマンはまだ小さい。


ズッキーニも成り始めてるけど、順調には見えない。


子ども達が期待のスイカ。


混在するサトイモとジャガイモ。


カボチャもいい感じ。

と、やっと端境期を抜け出しつつある菜園。 まだ液肥の効果の程は見えないが、極めて順調な夏野菜。

自給自足を始めるに当たって、家庭菜園は必須と思われがち。 もちろん、野菜の自給は意義深い。 何より売ってる野菜とは味が違う。

しかしだ。

無農薬の美味しい野菜も、市販の味付けでは活かされっこない。 ハウスのカレールー、オタフクのソース、キューピーのドレッシング、ヤマキめんつゆ、デンルモンテのケチャップ、、、。 これらを使うぐらいなら、スーパーの野菜を一から手作りの調味料で料理した方がずっといい。

時間がなくて忙しいけど、自給を目指したいという方へプレゼント。 野菜を作るより、ドレッシングを作れ!

何が言いたいのかと言うと、 自給とは、野菜を買わなくていいというレベルのもんじゃあないのだ。

自分好みの味付け。 自分の納得する料理。

感動的な夕食は、一年にたったの365回しか作る事も食べる事も出来ないのだ。 その中での旬の組み合わせたるや、一期一会。 ちょっと前なら、ソラマメとサワラの真子の煮付けとかね。 正に年に一回の感動だぞ。

この感動のための生活。 自分の求める芯からの納得。 それを自給するんだ!

真に美味しい感動を得るためには、結局野菜も調味料も自分で作らんとねー!!!

bottom of page