top of page

2017年3月25日、野草教室のご案内

あっこです。

寒さの中の陽だまりで、 ひそやかに咲いてるオオイヌノフグリを見つけたら、 そろそろ春の草たちを探しに散歩に行きたくなりました。

3月25日に、岡山県の友達、 姫さんに講師にきていただいて野草教室をします。

午前中は野草の採集と採った野草のお掃除。 お昼は野草の個性をしゃぶしゃぶで味わってもらいながら ピザ釜を使って野草ピザ&和のハーブ入り手作りソーセージ作り体験。

午後は野菜にも野草にも合うシンプルな和え衣などを グループに分かれて作って、お料理実習です。 野草は旨い!ってことを体感していただきたいです。

時間は朝9時半集合、3時半ごろまでの予定です。 参加費は 小学生未満 1000円 小学生 2500円 中学生~大人 5000円です。 25日(土)は丸亀の「廃材天国」にて。 26日(日)は香川県三豊市詫間のお料理教室「さらだくらぶ」前山さん宅のピザ釜で。

お申し込みは、haizaitengoku@gmail.comまで、件名を「野草教室参加希望」として、 住所、氏名、電話番号をお願いします。

※25日と26日は、環境の違いから草の種類も違うので料理の内容も少し変わるかもしれませんが、 しゃぶしゃぶ、ピザ、ソーセージ作りはどちらもやります。

野草の料理は、採ったり洗ったりに手間がかかります。 でも毎日少しでも食卓に出すように心がけると、 見えないけど、野草のすばらしい生命力を頂いて心も体も元気になれます。

こんな丸亀の、スーパーや住宅がたくさんあるようなところでも、地面が残っていて、いろんな植物が私たちを助けてくれているんです。 帰ってから自分でも出来るように みなさんの住んでいるところでもあるような野草を使うので 興味がある方は、ぜひご参加くださいね。 以下の写真は、「廃材天国」見学会の時の野草教室や、野草のお弁当など。


みんなで採集。


全て名前が分かる人はいないやろ~。


これは初夏の野草で、イヌビユと赤シソのお浸し。


「ノビルの味噌マヨグラタン」の仕込み。

bottom of page