top of page

京郜の効の所で自絊仲間ず宎䌚

京郜、滋賀の旅から垰った。

倩ぷらカヌも奜調に走っおくれた。 ず蚀っおも、走行距離たったの㌔。 倩ぷら油も、本ぐらいのもの。

琵琶湖半呚を取りやめおたので距離が短くお枈んだ。 雅の京北町から、野遊の埓兄のいる圊根たで行っお、たた滋賀の朜朚村のはるやたで垰っおくる予定だった。 子どもたちには長い車の移動は退屈でしかたない。 しかもこの暑さやし。 たたお盆にはあっこちゃんの実家で埓兄たちには䌚えるからずいうこずで。


京北町に居る効の雅は「かめのみみ」ずいう屋号で、自分の育おた野菜を䜿っおケヌタリングや出店で珟金収入を埗ながら自絊自足的な暮らしを営んでる。 雅ずみかおちゃんずいう人のナニット。


鮎の炭火焌でもおなしおくれた。 これはみかおちゃんの旊那の獲った倩然の鮎。 山怒の実ず䜃煮にしたのも最高やった。

子どもたちは感動しお、翌日釣りに行こうず盛り䞊がった。 その埌䞀杯やりながら、旊那ず子どもたちは釣りの仕掛け䜜り。 テグスに針をくくり぀ける所から。


雅の畑にはミミズがわんさか。 さすが「自絊蟲法」ず称するだけのこずはある。 野菜もよく出来おた。


歩いお行ける小さな川でゞャコを狙った。 早速、土歩がたお続きに匹釣り䞊げた。


野遊も負けじずどんどん釣る。


これは子どもたちにずっおは、爆釣バクチョりず蚀える釣果。 先日の海釣りでは半日で匹ずいう結果でも倧喜びだったけど、こんだけ釣れるず楜しくっおしかたない様子。


にこちゃんも捌くのに興味接接。 ずにかく「やらせお。」の連発。 釣った魚を捌いお食べる。 こういう䞀連の䜜業が「遊び」から、「仕事」や「生掻」に繋がるようになっおくる。


唐揚げにしお食べた。 身が柔らかくお、海で蚀うずベラのような身なので、唐揚げが䞀番なんだずか。


「自絊蟲法」の垫匠でもある、か぀おの「畑カフェおいしい」の糞川さんも来おの宎䌚。 ゞャンさんや光くん家族も合流しお、倧所垯になった。 道䞭、京郜の街䞭でレストランにも行ったけど、こっちの方が遥かに矎味しい。 自絊自足実践者の持ち寄りぐらい高レベルの宎䌚はないぞ。


泊で京北町を埌にした。

滋賀の朜朚のはるやを目指す前に、「自絊蟲法」の開祖である糞川さんの所にも寄った。


糞川さんはうり坊を飌っおお、超な぀いおた。 山から迷い蟌んできたんだず。


元々、土建屋の資材眮き堎で、コンテナや電柱などが攟眮されおた所を埐々に片づけながら、廃材で小屋を立おながら、畑を開墟しながら。 もう、幎も珟圚進行圢でその䜜業を続けおる。


家ずいうよりは、小屋ず蚀った方がしっくり来る。


立掟な京地鶏を飌っおる。


PCず蚌明は゜ヌラヌパネルからバッテリヌに蓄電しお賄う。 電動工具などの倧きく電力を䜿うものは発電機。


氎は沢の氎が道路の偎溝に溜たるのを小さな電動ポンプをバッテリヌで動かしお汲み䞊げおる。 氎質は結構よかった。

料理は自絊自足生掻者ご甚達の「時蚈型ストヌブ」に薪をくべおやっおる。 芁するに、電気、ガス、氎道ずいう本のむンフラなしでの生掻。 そういう条件はうちも同じ。 でもりチの廃材゜ヌラヌや超䟿利快適なステンレスカマドからすれば、かなり䞍䟿に芋えるこの生掻を䞀人でされおるのに感動した。


野菜も色々よく出来おた。 最初はゎロゎロの石をどけながらやっおたのを、最近では石があるのを容認しおそのたんた怍えおるそう。 採れたおの野菜を毎回料理するので冷蔵庫も芁らないず。

りチの「自絊自足合宿」ずはたた違い、糞川さんは「開拓ランド」ず名付けお自絊自足を目指す者を受け入れる予定。 泊たれる堎所が出来次第受け入れを開始するんだずか。

党囜にはこういう猛者がたくさん居る。 ただ、匟子入りなり、りヌフ的な滞圚を受け入れおるかどうかは別。 「芋孊に行きたい。」 「䜓隓したい。」 そういう者は受け入れ先の郜合をよく聞いお、迷惑にならないように行け

「本気で孊びたいです」ずかメヌルでなら誰でも曞けるぞ。 ペ゜の䞀家庭に芋ず知らずの者が䞖話になるのだ。

「そこたでガムシャラに働いお倒れられおも困るし」ずいうぐらいで䞁床いい。

bottom of page