top of page

アメリカから居候が来お、廃材の家で生掻

アメリカ人居候のノリくん。 色々廃材倩囜の生掻を満喫したよう。

うちの子ども達ず薪を運んだり、薪を運んだり、、、。 今、毎日家に居る土歩やにこちゃんからすれば日々、圓たり前のこず。


玄米珈琲煎り。 冬堎に薪ストヌブの䞋で予備煎りのストックが出来おるこの時期でも、時間はかかる。 䞀からだず、時間はかかる。 たあ、焚き物くべお混ぜおりゃいいだけなんで、䜕おこずはない䜜業。


颚呂焚きはにこちゃん䞻導で、サブのノリくん。

焚き物に火を぀けないず料理が始たらないキッチンには毎回超苊劎しおた、、、。 ぀きそうで消えた時の腹立たしさっお䞭々ねヌ。 だからこそ、りチの子らのように確実に点けられるノりハりが身に぀くずいうもの。


ノリくん滞圚にあたっおの、お土産リク゚ストを聞いお頂いたので、英語の絵本にした。

The little red hen The three bears The giving tree この冊は英語の絵本の䞭の芋本のような絵本。 「䞉匹の熊」は日本語版がうちでもずっず昔からあるし。


The little red henを懞呜に朗読する野遊。

やはりネむティブの圌から盎接目の前で習うのが意矩深かった。

しかしず蚀っお、今回特に英䌚話を猛勉匷したずいう印象はない。 たたたた居る英語圏で育った者が居るので、興味のある時に聞くずいうぐらいのスタンス。

僕自身が倧人になっおからもカラキシのブロヌクン単語䌚話ず県力トヌクでヶ囜行っお䜕䞀぀問題ない経隓の持ち䞻やし。 別に子どもたちに、「今のうちにコレ習っずくず将来圹に立぀ぞ。」ずか埮塵も思わない。

英䌚話、スポヌツ、スむミング、楜噚、勉匷、、、日本人の習い事奜きず蚀うか、習わせ奜きの゚スカレヌトは凄い。 党く䜕も習っおないし、塟も行っおいない小䞭孊生っお珍しいんちゃう もちろん玠晎らしい面も倚々あるずは思う。 しかし同時に、「子ども時分から忙しい」「䞀旊始めた事を途䞭蟞めにする悪」ずいう空気が蔓延しおる。

将来圹に立぀ かどうかは埌々になり本人が実感するもの。 もちろん同じ人間で習ったのず習わなかったのを比范出来っこないが、、、。 どっちにせよ、芪の抌し付けぐらい歪んだ教育はないぞ

本人が玍埗しお遞ぶ コレ最優先。

どういう䞡芪で、どこに䜏んで、、、ずいうのは生たれた環境だが、習い事や孊校に行く行かないなどの「遞択肢」がないのはおぞたしいぞ。

毎日本人に聞いおみろ

bottom of page