top of page

【薪で焚く陶芸窯】1,223℃の世界は眩しい色

親父の窯の窯焚き。 昼間は弟の源の担当。


土歩も兄の野遊のやってるのを見て、くべる。 上の口からくべるのはタイミングが大事。


焚き始めて4日目で1200度を超える。


まずは一個目の引き出し。 何個か引き出して温度設定を決める目安にする。


目で見るとこんなもんじゃあない。 ずっとは見れないぐらい眩しい世界。 写真で撮るとこんなもん。


夜明け前。 窯が小さいので煙突も短い。 火炎が立ち上る。

今日は現場仕事がないので、昼間は薪運び。 廃材天国の方の薪を窯場に搬入する。

一度温度が上がり、窯焚きはキープの段階に入った。 こうなると楽チンなもの。 ボーッとして炎を見つめたり、本を読んだりしながら出来る楽な作業。

昨晩からちょっと冷えたので、夜は窯の前が丁度よかった。

この1000年以上前から続く、薪の窯焚き。 こういうローテクの手仕事は自分のペースで出来るので、人間的で無理がない。

とは言え、土作りから作品作り、この窯焚き、窯から出て一つ一つ磨いたりしてやっと完成する作品。 一個数百円では売れないし、価値を上げるための、美しい展示場やディスプレイ、包装、、、。 そういう事に労力をかけて、頑張って売ろうとしなくなって久しい。 陶芸の作品売って、その金で、医、食、住、エネルギーという生活費を稼がなくていい。 10年以上かかって、そのように設定してきたし、実現した。

まあ、楽しいので辞めない程度に続けていこうとは思ってる。

bottom of page