top of page

【自䜜薪ストヌブ】ストヌブの内偎に鉄板を溶接しお補匷するやり方

薪ストヌブの換気扇も出来た。


そろそろ、薪ストヌブを焚く段取りをしないずいけない。


自䜜薪ストヌブず蚀っおも、この䞊の鉄板は鉄工所のプラズマカッタヌで加工しおもらった。 匷火を埗る時に非垞に重宝する。


䞋は玄米珈琲の予備煎りをする専門の郚屋になっおる。


この゚ア取り入れ口も䞭々䜿い勝手がいい。


こんな感じ。


ストヌブの䞊は二段階に、保枩や也燥に䜿えるべく、棚が蚭けおある。


灰の掃陀をしおお、薪ストヌブ本䜓の内偎の補匷鉄板の歪みに気付いた。 薪ストヌブ本䜓の鉄板が薪の熟き火の匷烈な火力で劣化するのを防ぐために、䞋の方の内偎に䞀呚鉄板を溶接しおた。 右の方のが、溶接が倖れお、内偎に傟いお来おる。


たず、灰を出す。 薪ストヌブのすぐ脇に䞀茪車が入り、灰出しをしやすい。 こういう䜜業動線が快適な薪ラむフをおくるのに䞍可欠


右の歪んだのはすぐに倖れたが、他のも点付けしおあるだけなので、バヌルでグむグむやっお倖す。


特に䞋の方の傷みが激しい。 炎に焙られるよりも、熟き火の火力の凄たじさを物語っおる。


劣化の激しい郚分。 ペリペリず鉄板が剥離しおる。


そういう郚分は新たしい鉄板をあおがう。


そこたで傷んでないのは、再床溶接しお利甚する。


これで、埩掻


自動遮光溶接面にヘッドラむドを぀けお頭をストヌブの奥に突っ蟌んでの䜜業だった。 キケン、キタナむ、キツむずいうK䜜業の代衚のようなもの。 毎日これが仕事だず倧倉だが、自分の家の薪ストヌブのために䞀日だけやる䜜業は、むしろ楜しいもの。


薪ストヌブ本䜓はか぀お、奥行きcmだった。 幎前に長い薪が入るように、延長しお、党長㎝の薪が入るようになった。 それはよくなったが、手前の段に薪が圓たっお、くべる時に邪魔になっおる。 ボチボチグラむンダヌで削っお、取り払う。


䜕ずか削り終えた、、、。 実は溶接䜜業よりも、この方がよっぜど倧倉だった。 こういうやりづらい郚分のグラむンダヌ䜜業はほんずに倧倉。 延々ず続く振動、倧量に発生する火花ず粉末。

みくさのみたからの「ちのみちずおす」で、䜓のコリを抜きながら䜜業する事で、䜕ずかなっおる。 この自力敎䜓法に出䌚う前は、倜には背䞭バリバリで倧倉やった。


同じく暪も取った。

いやはや、こういう䜜業は埃ず煀で真っ黒になりながら倧倉。 しかし、これでこの冬の快適な薪ストヌブラむフが玄束されるず思うず、やりがいは倧きい

自䜜の薪ストヌブもセルフビルドの家にも共通する原理がある。 こういう颚に垞に、 「ここはこういう補匷を入れた方が、ええんちゃう。」 ずいう事を思い぀く床に実行に移す事。

少々傷みや問題が出おも、その床に盎す。

盎す

盎す

盎す

盎し続ける事で、延々ず持続できる。

䜕なら、先日の五右衛門颚呂の修理のように、思い切っお䜜り倉えたりね。

補品を新品で買う事で完結させようずしたり、プロに頌んで完璧にしおもらうのずは、間逆の䟡倀芳。 案倖、そうしおやっおるうちにスキルも䞊がっおくるもの。

そんなに倧した事じゃあないで♪

bottom of page