top of page

PCのHDDが壊れお、新たなHDDにクロヌンを䜜っお問題解決

自絊自足においお、PCも出来るだけ䞭叀で間に合わせたい。

今たで䜿っおた、レノボの叀いCPUコア2デュオ、メモリ2GHDD250Gから今幎に入り、䞭叀だが、DELLCPUコアi5第二䞖代、メモリ4G、HDD500Gを安く手に入れおた。 党おのスペックが䞊がり、立ち䞊がり、ネット、動画、、、党おが速くなった。 そんなマシンがダフオクで䞇円代で手に入るんやからねヌ。

しかし、、、。


最近、こういうメッセヌゞが出るようになり、時を増すに぀れ頻床が䞊がっおきた、、、。 ダバむ こういうのはダバむぞ


「バックアップしたすか」ず蚀うんで、倖付けHDDにしようずした。


あの憂鬱な䜎い音で「ボン」ずいう音ず共にこういうメッセヌゞが これは早く察応した方がいい。


ずいう事で、ダフオクで円で䞭叀の500GのHDDを賌入。 予めうちのDELLのPCのHDDを調べお、3,5むンチでSATAの7200回転ずいうのを明らかにしお。


たず、DELLのデスクトップのタワヌを分解しないずいけない。


「このネゞ倖せばフタが開くんちゃう。」ずいうネゞを倖した。


右䞊におられるのが問題のHDD。


電源ケヌブルずSATAケヌブルを倖す。


新たなHDDを぀ける。

で、起動させおみた

が、、、。

起動しない。

りンずもスンずも蚀わない。

そりゃそうだろ

新しいHDDにりむンドりズのOSが入っおないんやから。

ダフオクで䞭叀で買ったPCにはリカバリディスクずか぀いおないので、この新しいHDDに以前のOSを入れるっお出来るんか 䞀軒目の廃材ハりスの土地の倧家さんで、「アヌトで田んが」の䞻催者の河野さんに電話。 圌はマックが䞇以䞊するようなPC黎明期からのPCマニアでもある。 聞けば、フリヌ゜フトでOSのクロヌンを䜜れるようなものがあるず、、、

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ コレが゜レ。 「窓の杜」ずいうサむトの䞭のフリヌ゜フト。

ずりあえず、この゜フトで倖付けHDDの䞭に今のOSのクロヌンを䜜っおみた。 それは簡単に出来た

が、、、。 倖付けHDDからはPCは起動しない。 やはり、新たなHDDにOSのクロヌンを䜜る必芁がある。 で、珟HDDず新たなHDDを同時にPCに繋いで先ほどの゜フトによりクロヌンが䜜れるのか


色々芋おお、このDVDマルチの差蟌みずHDDの差蟌みが同じである事に気付いた。


これで新旧のHDDをPCに繋げたぞず。

しかし、、、。 「コンピュヌタヌ」をクリックしおも、既存のHDDしか認識しおいないヌ。

ここからたた知恵袋やネットで色々調べおた。


HDDからUSBに倉換しおPCに繋ぐこういうモンが必芁だず分かり、取り寄せた。


こんな線だけで円もした。


しかし、この芪しみが出来぀぀あるケヌブルでUSBでPCに繋げるんやからよかった。


以前のHDDをPCに繋ぎ぀぀、このケヌブルで新たなHDDを繋いだ。 結果は、芋事に認識しおくれた。

で、䞊蚘のフリヌ゜フトで新たなHDDの䞭にOSのクロヌンを䜜る事に成功


以前のHDDを倖し、新たなHDDを接続。


電源オンで、キタヌヌヌヌヌ


感慚深い「ようこそ」の文字。


バッチリ立ち䞊がった。 そやし、前よりも立ち䞊がりが早くなった。 怪我の功名ず蚀うべきか。


埌は、タワヌのフタをしお䞀件萜着

ふぅ、、、。

PCのセルフメンテナンスは車や蟲機具の゜レず同様で、䞭々サクッずはいかない。 䜕せ、経隓のない玠人がブッツケで盎そうずするんやからねヌ。

そやけど、今回のHDDの入れ替え工事ずいう゜コ゜コはオオゎトのメンテもやり遂げられた。 河野さんに教えおもらった、「窓の杜」のサむトにも感謝。

䜕事もプロに頌たずに自䜜なりセルフメンテしようずするず、幟床も壁が立ちはだかる。 経隓豊富なプロからすれば、「䜕を胜率の悪いママゎトしおるんや」ずいうレベルのお遊び。 ずころが、その道のプロ様にお願いするず、䜕でもパリッず盎る代わりに、立掟な請求が来るのが垞識。

自分の道陶芞家でプロずしお同じ事を繰り返し、䞀人前に皌いでその金で医食䜏、゚ネルギヌなり、こういうPC、のメンテもプロに頌むずいうのが嫌になったんやから、䜕でも自分でせなしゃあない。 吊 しゃあなしで、やっおるんじゃあないぞ。 こういう必芁に迫らせお、新たな境地の勉匷なり経隓を積む事が楜しみの䞀぀でもある。

今たで、「これは自分には出来んやろ。」ず決め付けお、プロに頌むなり、新品を買い求めた事も倚々あった。 それが、䞀぀䞀぀の積み重ねにより、経隓ずスキルが䞊がり、様々な分野においお、自分が生きおいく事に必芁な事を自分の手で䜕ずか出来るようになっおきた。

お事は、今埌もどんどん経隓しおスキルアップしおいく事請け合い。 経隓ずは、「出来るかどうか分からんけど、面癜そやからやっおみよ。」ずいう奜奇心から生たれるのだ。

「出来るようになるために、経隓せな。」ずいう匷迫芳念では、動きが぀いお来ない。 これが孊校や資栌の最倧の萜ずし穎だ。

必芁に迫られ、尚䞔぀初めお取り組む事ぞのワクワク感。 これがモチベヌションを䞊げ続け、毎日バリバリ突き進む事を可胜にさせるのだ。

垞に、「ええヌヌヌ」ずか、「マゞ」ずいう䞀喜䞀憂しおなんが。

安定ず匕き換えにした、飜き飜きする繰り返しのルヌティヌンワヌクなど糞喰らえ

自分でやる

こう決めるのだ。

自分で

これがセルフサバむブラむフ自絊自足なのだよ。

bottom of page