「みかんペースト教室」のご案内

あっこ料理教室のお知らせ

あっこ料理教室は色々要望があるけど、中々しょっちゅうは出来てないのが現状。 彼女自身はお菓子作りよりも、料理の方にウエイトを置いて行きたいと。

今回は料理というか、保存食。


今回は みかんペースト

3月21日(土) 13:30~15:30 参加費 3000円

申し込みはhaizaitengoku@gmail.comまで。

ここ香川では冬にみかんをよくもらう。 でも結局食べきれずに傷んでしまう。

こうしてビン詰めにしておけばいつでも使える。 見た目はジャムっぽいけど、みかんオンリーで煮詰めただけなので、そこまで甘い訳ではない。

このみかんペーストに濃い醤油を加える事で、簡単に自家製ソースになる。

お好み焼き やきそば たこ焼き シチューやカレー カツやフライ

何度も書いてるけど、こういうB級グルメ的なもの程手作りする意義は深い。 何しろ市販のソースであろうが、自然食品店のソースであろうが、超甘い。 そこで、実際に作って試食するという教室。

今回は

みかんの煮詰め方

脱気の仕方

おやつ、ソース、おかずなどへの使い方と試食

という内容。 実際にやってみて食べてみるとよく分かる。

最新記事

すべて表示

どうも! 廃材天国の陣です。 数ヶ月ぶりのブログ記事になります! 最近では週一ペースでyou tubeへの動画をアップする事と、 メルマガ読者さんにメールを出す事がメインになっています。 最近では(株)High tenとしての建築リフォーム業の仕事にもたくさんの依頼が入り、 嬉しい悲鳴といった状態です!! 年内の現場スケジュールは既に一杯でして、 来春以降の計画もいくつか打ち合わせ中という状況で

どうも! 廃材天国の陣です。 先日お知らせしました「廃材天国オンライン見学会」ですが、 早々に定員に達してしまいました! 「申し込もうと思ってたけど、もう一杯か〜!」 と思われた方でも、一応キャンセル待ちにさせて頂きますので、 引き続きお申し込み下さいねー!! 更に希望者があるようでしたが、第2回目の開催も考えます!! 申し込みフォーム https://1lejend.com/stepm