ニベと言う魚。 30~40㎝で鮮度もよく、一匹200円とか。 人気がないから安いけれど、白身で脂の乗りもよく、刺身でも美味しい。
この魚を3枚に下し、ピンセットで骨を抜き、フードプロセッサーですり身にする。 2%の塩、薄口醤油、おろしショウガ、おろし長芋、レンコンはみじん切りにして混ぜる。 もちろん、潰す前にいい所を刺身で頂いた。 肝も新鮮で旨い。
自家製さつま揚げの出来上がり。
この串に通すという工程が、子どもたちにとっては楽しみの一つ。
こちらはタイマーを使いながら、自家製酒粕ホットケーキを焼いてる。
包装中。
これは豆腐入り白玉団子。
夜になると恒例の照明リハ。
劇を先取りするようで得した気分。
今年は客席からの正面に廃材の家。
子どもたちも周りの暗闇とのギャップにワクワク。
次々と演出のどいのさんの指示で、色んな色の照明の角度を決めてゆく。
最初は客席から見た劇場内はゆるく閉じられてて、徐々に役者が外に飛び出してしまう。
にこちゃんにピンスポットが!?
と、現在12日の朝6時前で、悠長にこんな日記が書ける程。 心配の台風19号はどんどん遅れて、未だに香川では風もたいした事ないレベル。 天気予報もどんどん変わり、この分だとどくんごの劇の間はもつんちゃうか?という雰囲気。
ともあれ、朝11時からの手作り市は問題なく開催出来そうで何より。
http://kadoya.ashita-sanuki.jp/e782796.html 念のため、今年のフライヤー
Comments