2016年、自給自足合宿へのご意見、ご要望求む

先日、軽くお知らせした、「自給自足合宿」。 11/5、6に開催決定!

廃材天国に泊り込みで、医食住、エネルギーの自給を体験する場。 2000年に一軒目の廃材建築をスタートして、16年。

「廃材天国に興味がある。」 「自由な生活をしたい。」 「一度行ってみたい。」

という人向けの合宿。

自給自足 田舎暮らし 薪の暮らし セルフビルド セルフリノベーション 自由な教育 お金との上手い付き合い方

こういうキーワードが中心。

最初の頃の失敗談や、当時の貴重な写真なども交えながらの講義。 素人でも出来る、具体的な大工の実習。 手作りの加工品や料理のコツ。 手打ちうどんや薪で焼くピザパーティー。 あっこちゃんの自宅出産や、子育ての話。

今回は11/5、6の一泊二日での開催。 (前回までは二泊三日だった。)

去年の合宿、一日目の様子

二日目の様子

三日目の様子

今回、一泊二日にしたのは、スタッフをしてくれてた妹の雅が来れない。 先日結婚して、赤ちゃんが出来たから。

なので今回は、三日目の「自給農法」の話だとか、農の実習はナシ。 三日目のお昼にやってた手打ちうどんも難しいかも?

それでも、セルフビルドの大工実習は二日目にバッチリ出来るし。

前回は割とシッカリ目の柱を使った小屋作り(骨組みだけ)だった。 今回、もっと作りを簡易的にすれば、フローリング張ったり、壁などの内装工事も出来るし。 住むために必要な電気工事や水道工事も出来る。

いやそもそも、参加したい人が何を求めてるのか? どんな事がやってみたいのか?

セルフビルドじゃなく、今住んでる家の直し方だとか。

例えば、 「床を張るための、材料、道具、手順を具体的に知りたい。」 「外に水道を増設したい。」 「コンセントを新たに設けたい。」 「廃材ソーラーの設置法を詳しく知りたい。」 「井戸の掘り方を知りたい。」 「カマドの作り方を知りたい。」 「煙突工事はどうやるのか。」 など。

それを教えてもらってから、メニューを決めようと思います。

今回確実に来れる人じゃなくても、いつかは行ってみたいという人の意見も歓迎!

気軽にメールしてね~! haizaitengoku@gmail.com

ちなみに今回は一泊二日にしたので、参加費は前回の35,000円から、25.000円に変更します。

よろしく~♪

#自給自足合宿

最新記事

すべて表示

どうも! 廃材天国の陣です。 先日お知らせしました「廃材天国オンライン見学会」ですが、 早々に定員に達してしまいました! 「申し込もうと思ってたけど、もう一杯か〜!」 と思われた方でも、一応キャンセル待ちにさせて頂きますので、 引き続きお申し込み下さいねー!! 更に希望者があるようでしたが、第2回目の開催も考えます!! 申し込みフォーム https://1lejend.com/stepm