節分は毎年実家で豆まき。
恵方巻きをみんなで作る。
弟家族も来て、賑やかになった。
にこちゃんも挑戦。
丸かじりはどうも美味しいように思わないので、 いつも切ってる。
今年は、
出汁巻き、 椎茸、 高野豆腐、 穴子、 人参、 ゴボウ、 ホウレン草、 という具。
寿司飯は5分搗きのご飯に赤米を入れ、 自家製の「砂糖を入れないラッキョウ酢」と米酢に塩。
鰯の塩焼き。
鰯を仕入れに行った時に見つけた、ニシ貝。
サザエよりも身が大きくて苦味が少ない美味しい貝。 なのに、サザエよりも圧倒的に安い! 美味しさよりも、値段は需要と供給で決まるからね。
ボイルして、スライス、醤油で和えるだけで美味しい。
頂きもののブロッコリーと、ゆかりちゃん(弟の嫁)が持ってきてくれた紫キャベツのサラダ。
これもゆかり作。 カラスノエンドウがもう出てる。 お浸しにして、チーズをあしらってる。
が、、、。
食べてみると、実はカラスノエンドウの淡い味がチーズに負ける、、、。
「別々に食べた方が美味しいねー。」 という結論に至った。
何でも、 やってみて、 味わってみて、 それから改善する。
間違いを恐れて、縮こまるな!
やってみて、「ん?」と思った後じゃないと、 より良い改善などあり得ないのだ。
お吸い物に柚子風味の素麺を入れた。 上置きにも柚子の皮とカラスノエンドウをあしらった。
久々の大家族。
にこちゃんと土歩が作った鬼の面。
これは廃材天国の薪ストーブの上で煎って持ってきた豆。
うおーーーー!!!!
もう大きくなった子どもたちが本気でぶつけるので、マジで痛い!
みんなで豆を拾いながら食べる。 弟の源が畳の上の豆を直接食べると、みんな真似して直接食べるーーー。
夢中で食べる。
Comments