廃材で作ったウッドデッキに、廃材で屋根を作る方法

コンテナ同士の間のデッキは出来た。 今度はその上に屋根をつける。

廃材天国ゲストハウス計画の経緯

電柱置き場作り

独立基礎の電柱完成

コンテナを乗せる準備

レッカーで電柱にコンテナ乗せた

電柱の筋交い

ターンバックルの筋交い

筋交いの塗装

コンテナハウスに上がるための階段のアイデア

石の柱完成

石の柱に、電柱の桁乗ったー

階段の準備

デッキの下地作り

廃材の山からデッキの材料を製材

デッキ完成


















母屋材が15本要るのに、2本足りない事に気づいた。 土歩が測ってカット中に、長さが足りないものがあった事に気づいた。 これは廃材あるある。 テキトーな廃材を寄せ集めて使ってるんでよくある事。

こういう時には解体屋のヤードへ軽トラを飛ばす。 ダンプごと持ってきてもらいたい時は前もって連絡しておくが、 2~3本の廃材なら軽トラで取りに行く。

「足りない!?」 「マジかー!」 「よし、解体屋行って来よう!!」 という流れが楽しくってねー。


廃材は常に重機によって折られた状態が多く、105㎜角のような細い柱で長いものは出にくい。 今回欲しかったのは、2.7メートルのものが2本で、たまたま取れた。



これはグラインダーにつける、鉄工木工共用のサンドアタッチメント。 これも40.80.120番と粒度が選べるので、こういう時は40番で磨く。



一般的な家の構造としては、この母屋の直角方向に垂木が入る。 さらに直角方向に野地板を張る。 その上に瓦などの屋根材という順番。

今回は母屋の上に直接波板を打ち付けるので、非常に楽。

さあ、これで構造が見えてきたー!

次は波板の水勾配をどう取るか?

廃材天国 http://haizaitengoku.com/

廃材天国メルマガ登録URL http://haizaitengoku.com/qnews/user_regist.php?s=haizaitengoku

メールアドレス変更URL http://haizaitengoku.com/qnews/user_edit.php?s=haizaitengoku

解除URL http://haizaitengoku.com/qnews/user_cancel.php?s=haizaitengoku

#DIY #ウッドデッキ #廃材