ボロボロの廃材を製材して、ウッドデッキを作る方法

最近はまたゲストハウス作りに向かってる。


廃材天国ゲストハウス計画の経緯

電柱置き場作り

独立基礎の電柱完成

コンテナを乗せる準備

レッカーで電柱にコンテナ乗せた

電柱の筋交い

ターンバックルの筋交い

筋交いの塗装

コンテナハウスに上がるための階段のアイデア

石の柱完成

石の柱に、電柱の桁乗ったー

階段の準備

デッキの下地作り


これらは去年、近くの倉庫を片付けて欲しいという仕事で、2tダンプ10車以上の材木が廃材として出た。 大半は焚き物として薪ストーブや五右衛門風呂で焚いたが、幅の広い板はとっておいた。 と言ても雨ざらしなので、多少は傷んでる。 とはいえ、広葉樹の板などは腐りにくくて表面を磨けば蘇る。














デッキ部分を測り、必要な板材分を製材した。 何とか廃材から寄せ集めて分量としては足りた。

パッと廃材の山を見て、これを製材して使えるのか? 量として足りるのか? 強度や耐久性は? などと、未知数な事だらけ。

厚みが4㎝のものが多く、強度は行けそう。 量はパッと見、たくさんある。

でも、製材を進めるうちに、 「これは使えない。」 「これもダメ。」 とはじいていくと、かなり減ってしまう。

途中、 「足りるんかーーー??」 という場面もあったが、何とか必要量は取れた。

取れなかったら取れなかったで、また他の手を考えるまで。 常に、あるもんでのぶっつけ本番。 なくても、解体業者のヤードに取りに行ったり!

世の中に廃材は無限にある。

これを利用出来るかどうかは、 「タダの廃材で作り放題ー!」 という、自由を経験するかどうかだ。

一回やりだすと、やめられない止まらない!!

さあ、次はどうなるのか?? この未知なるものへのワクワク感。

本人が一番楽しみなのだ!!!

廃材天国 http://haizaitengoku.com/

廃材天国メルマガ登録URL http://haizaitengoku.com/qnews/user_regist.php?s=haizaitengoku

メールアドレス変更URL http://haizaitengoku.com/qnews/user_edit.php?s=haizaitengoku

解除URL http://haizaitengoku.com/qnews/user_cancel.php?s=haizaitengoku

#ウッドデッキ