トウ立ちした菜の花を色んな料理にアレンジした(カレーからたこ焼きまで)

冬の野菜たちが何でもトウだちを始めた。 最近は毎日葉っぱ料理。





カブの葉や大根の葉のお好み焼きは何度かやったので、たこ焼きにしようと思いついた。





「レシピを教えて欲しい。」という声をたくさん頂く。 最近楽天レシピに投稿しようとしてて、「薪のキッチン」という名前で登録した。 今後、あっこちゃんの気が向いたら投稿していくそうな。


B級グルメをA級にするのは素材と調味料。 国産の地粉、無農薬の野菜、本醸造の醤油、手作りの塩など、もちろんお高い。 とは言っても、完成品を買ったり店に行く思いをすれば、誰でも買える値段。 一升瓶の醤油に2000円出したって、数週間は持つ訳やし。

「高くて買えない。」 「お金がない。」 これらは嘘だ。 財布に2000円がない訳ではない。 要らんものを買うから、本物が買えなくなるのだ。

裕福層とかいうのだってマボロシ。 800万円の自動車を買う者が、本醸造の醤油を買ってるかというと必ずしもそうではない。 価値観の問題。 何に払うか? 家族で適当な外食を数回するお金で、最高の調味料も素晴らしい料理道具も十分に手が届く。

ワーキングプアとか不景気というのも情報操作の一環。 ほんまに景気が悪いのか? 本当に金がないのか?

本当に必要な仕事だけして、本当に必要なモノにしか遣わなければ、不足する訳がない。 これは正論で、大半の人間はそんな事するのは不可能なのか?

ソコが洗脳されてる要なんだよ!

実際にウチで実現出来てるのだ。 出来ない言い訳は通用しない。

ただ、やりたくない者に強要するもんでもない。 やりたい者だけ真似してみよ!!!

#菜の花