top of page

キュウリ、ナス、ゴーヤ、カボチャなどの夏野菜料理

廃材天国内に植えた果樹。


いちじくが熟れてきた。 コレは成長が早い。


植えて、4年目でもうこんなに大きくなった。


もう、こんなに採れた。 超濃厚で甘~い。


知り合いの工場から出る、廃鋸刃。 355㎜という大きいもの。 これは卓上丸鋸に丁度合う。 料理用、風呂用のような細いのはソレで細かくする。


買うと高価なチップソー。 僕ら素人が使うには全然問題ないレベル。


ご丁寧に使われた時間が記入されてる。 規定の時間があるよう。 いや、たったこれだけしか使われずに破棄されるのか? 聞けば、大手の下請けで厚い合板をカットしてて、高精度の加工が求められる工場だとか。

妹の雅が帰省してて、弟の源家族も実家に集まった。 あっこ、ゆかり、雅というマニア組で料理。


変わり冷奴。 大人は赤いピーマンをトッピングする。 ゴマだれで頂く。


カボチャの翡翠和え。 素揚げしたカボチャをキュウリのスリおろしで和えてる。 味付けは塩と酢。


ツルムラサキのオイル蒸し。 にんにくと塩を効かせるのがポイント。


ゴーヤのフライ。 ワタも種も取らずにパン粉をまぶして揚げる。


タンドリーナス。 タンドリーチキン風の味付けでナスをオーブンで焼いてる。 漬けダレはトマト、豆乳、レモン、塩、クミン、ガラムマサラ、味噌なんかをテキトーに混ぜる。


桃と豆乳のプリン。 甘味は自家製甘酒。


にこちゃんもノワくんが大きくなってきて、一緒に遊ぶのが楽しくなってきた。 やっぱり歳が近い方が楽しいみたい。

Commenti


bottom of page