top of page

オリーブの実の初収穫果実→塩漬けにしてみた

廃材天国には2本のオリーブの木がある。


一本は割りと大きな木になりつつある。 実はなった事がない。


こっちは鉢植え。 今年初めて実がなった! そろそろ、ちゃんと地面に植えたい。


10数粒だが、ちゃんと熟れてきた。


先日、子ども会の遠足で小豆島に行った。 今、島ではオリーブの新漬けのシーズンなので買ってきた。


オリーブの種抜き専用というマニアックな道具で種を抜く。


こういう風にして使う。


完成!

オリーブの塩漬けに合うのは?

という事で、近所の店を梯子して、、、。

瀬戸内のタコとモッツァレラチーズを仕入れた。


庭のノゲシと畑のワサビ菜でサラダ風にした。 もちろん、塩とオリーブオイルはいい奴で。

オリーブの新漬けとモッツァレラチーズは最高に合う。 タコや畑の野菜も美味しいには美味しいが、その2つの組み合わせが主役。

庭のオリーブのアク抜きは色々調べると、塩漬けが一番美味しいんだそう。 ただし、半年かかる、、、。

買って来た新漬けなどは苛性ソーダでアク抜きしてるそうな。 塩水で抜くというのもあるが、何度も水を換えるうちに味も抜けるんだとか。

豆腐ヨウも半年かけて作って最高に美味しかった。 うちのオリーブも半年かけて漬けてみよう!


という事で収穫した。 12個! うーん、貴重なオリーブ。


早速洗って、瓶に塩とオリーブを入れてみた。 これだけでいいそうな。

また、半年後に報告しよう! お楽しみに!!!

Comments


bottom of page