最近、PCが遅くなってきた。
2011年製の、dell ウインドウズ7、core i5第二世代、メモリ4G、HDD500G、office2013というもの。
家本体を建てる所から、増改築、メンテナンスと、ほぼ全て自分でやってきた。 天ぷらカーも大抵のトラブルは自分で解決してる。 PCだって、少々調子が悪いぐらいで新品に買い換える気はしない。
今日では、大抵の情報はブラウザで検索する事で、同じような事をやった人の体験談が出てくる。
今回も、 「ウインドウズ7遅い」 「クローム遅い」 などで調べて、ディスククリーンアップやデフラグなどを実行してみた。 気持ち速くなったような、、、。
で、更に調べてると、HDDをSSDに交換すると、爆速マシンに蘇るという記事がよく出てきた。 以前、このPCのHDDが調子悪くなってヤフオクで中古HDDを買って自分で交換した。
今回も自分でSSDに交換すべく、色々と調べたり詳しい友人に聞いたりした。
ジャン! 240GのSSDと、ついでに8Gのメモリも買った。
PCのフタを外す。
まずは手っ取り早いメモリの交換から。
新旧のメモリ。 左が2G×2、右が4G×2。
差し替えた。
おおー。 ちゃんと8Gになってる。
今回、スペシャリストからこういう機械を借りた。 これはHDDをコピーする機械。 HDD→SSDも出来る。
HDDを取り外す。
手前が今使ってるHDD、奥のは前回の交換で取り替えたHDD。
こんな風に差し込んでスタートボタンを押すだけで、コピー出来る。
ナゼこんな事をするのか?
500GのHDDを240GのSSDにコピーしたり、クローンを作る事は出来ない。 まず、現在の500GのHDDの中にパーティションを作り、OSの入ったCドライブを240G以下にしないと、SSDの中には入らない。
パーティションを作ったりクローンを作ったりしてる工程で、現在のHDDに問題が起こる事はよくあるそうな。 で、古いHDDに現在のHDDをコピーする事で、何かあった時のバックアップとなる。
「窓の杜」という、前回も使った優秀なフリーソフトがたくさんあるサイトから、パーティションを作るソフトをダウンロードした。
が、、、。
案の定というか、お約束というか。
パーティションを作ろうとした矢先に、クラッシュしたーーー!! 完全にウインドウズが立ち上がらない状態、、、。
やっぱ、バックアップを取っておいてよかったーーー。
という事で、再度チャレンジ。
実はウインドウズの中の、コントロールパネル→システムとセキュリティー→管理ツール→ハードディスクパーティションの作成とフォーマット。 という、パーティションを作る機能があった。
だが、、、。
目的の240G以下には弱冠届かなかった、、、。
で再度、窓の杜のソフトで、更に挑戦。 今度は成功!
ちゃんとパーティションが出来た!
前回のHDD移植の時に買ったHDD→USB用のケーブルで繋ぎ、HDDからSSDにクローンを作る。
同じく窓の杜のtodo backupというソフト。
苦労したが、上手くいったので、PCのSATAケーブルにSSDを直接繋ぐ。
ウインドウズを立ち上げる。
速い!
「ようこそ」の文字が出るやいなや、デスクトップが表示される。
ちゃんと出来てる! 写真などは外付けHDD3Tに入れるので、CドライブはこのSSDで十分。
SSDは2.5インチなので、3.5インチ変換マウントを取り付ける。
キチンと収まった。
フタをして完了。
立ち上がりだけじゃなく、ネットをしても何をしても、文字通り爆速!! しかも、HDDのカリカリカリという音も一切なく、とっても静か。
これで買い換える事なく、バリバリのマシンに蘇ったー!!
core i5第二世代、SSD240G、メモリ8G、office付きの中古なんて、安くない。 業者は今回のような、調子の悪くなった中古PCをタダ同然で仕入れ、こうしてバリバリにして、売ってる。
当初は新品のマシンを買う事も濃厚に検討したが、色々調べるうちに、 「そっかー、そんなやり方があるんや!」 と分かってきて、こうして無事に出来た。
やってみて、失敗して上手くいかなくっても、ダメ元。 「やるだけやってみよう!」 という姿勢が、こういう問題解決に繋がるのだ。
ここに至るまでには、 「うわーーー、失敗したーーー!」 「もう、よー分からんしー!」 「やっぱ、いっそのこと買い換えた方がええんちゃう?」 と、思う事もあった。 紆余曲折があり、こうして最後には出来た。
今回もかなりの苦労と時間を要した。 こういう経験は必ず自分のものとして宝になる。 その蓄積が何が起ころうとも、フリーズせずに逞しく生きてゆく活力になるのだ。
元々、 「PCなんてよー分からんし。」 という僕のようなド素人でも、ネットで調べたり人に聞いたりしてやってると出来るもの。
その、やってもないうちから「よー分からんし。」 という、投げ出し気味の無関心な姿勢では、全てにおいて金で解決する羽目になる。 それが嫌で、プロに全く頼まずにゼロから廃材で家を建てた。
医食住、エネルギーの自給、天ぷらカー、PC、子育て、、、。 これら全てに共通するコンセプト。
自分でやるんだ!
この鋼のような意思力。
もっと重要なのは、 「別にこんなんでいいじゃん!」 という軽いノリ。
調べる、 人に聞く、 「なるほどー!」と分かる。
人間の持つ能力のうちの、好奇心からくる意欲。 これは才能でも特別な力でもなく、本能だ。
ただ、トライ&エラーの繰り返しを経験した事がないから、 「無理ーーー!」 と頭で決め付けてるだけ。
自分に無理でも、色々とやってるうちに必ず出来るんだ。 それをこの廃材天国が証明しているではないか!!!
廃材天国HP http://haizaitengoku.com/
Komentar