【海草採集】ワカメにヒジキが採り放題

今はワカメの時期。 魚屋には生のワカメやメカブが割と安く出てる。

実は数年前に瀬戸大橋の近くにワカメを採りに行ったが不漁だった、、、。

今年は、先日塩作りのために海水を汲みに行く場所を指南してくれたヨウスケくんからお誘いがあった。

海水を汲みに行った時の様子


大潮の早朝じゃないとここまでは引かないそうな。 午後の干潮ではあまり引かないとか。


僕はこの日のために、ヨウスケくんに教えてもらったウェーダーという長靴を買って、やる気満々で出かけた。














いやはや! こういう、うちに負けじとやりたい放題の家を見るとワクワクする~! 何しろ作ってる最中が一番楽しい!! 出来てしまっては、当たり前になり過ぎててねー。 うちにも新しいものを作りたくなる欲求が刺激された。









保存のためにはこうして乾燥させるが、一番美味しいのはやっぱし生! 生と言っても、サッと湯通しした生ワカメ。 ポン酢で食べると、シャキシャキした食感が最高な逸品になった!!

もうちょい成長した頃に、もう一回行くぞーーー!!!

廃材天国HP http://haizaitengoku.com/

廃材天国メルマガ登録URL http://haizaitengoku.com/qnews/user_regist.php?s=haizaitengoku

メールアドレス変更URL http://haizaitengoku.com/qnews/user_edit.php?s=haizaitengoku

解除URL http://haizaitengoku.com/qnews/user_cancel.php?s=haizaitengoku

#ヒジキ #ワカメ