top of page

【採集】薪にキクラゲが発生

また、寒さが戻ってきた

ステンレスカマドでは快適な薪調理は出来ても、暖はとれない。 また、薪ストーブを焚く。 この季節は、いっつもこういうもの。


薪ストーブの薪を運んでると、土歩が何か見つけた。


キクラゲ!


いっぱい生えてる~。 漢字で「木耳」と書くのがピッタリ。


おとといの長雨が効いたようで、裏がえす度にビッシリ。


細い木の方が菌がよく回るようで、大きなキクラゲに成長してる。

ここのコーナーのも大型のが多いんで、 薪ストーブが稼動してる間に焚いてしまいたかったけど、これでは燃やしにくい、、、。

キクラゲは、種菌買って広葉樹の原木に打ち込めば栽培できるそうな。 やった事ないけど、椎茸や他のキノコと違って、夏でも採れるという特徴があるという。 この寒さでも出るって事は、いっつも出るんかいな。

この原木をカラカラにしないようにちゃんと管理するとしばらくは採れるんやろね。


焚き物としては別の廃材にした。 廃材は色々とあるんでね。 まあ、このぐらい運んでおけば当面足りるかな。


この日は晩ご飯が出来てたので、タッパーに入れて冷蔵庫で保管。 あっこちゃんが、13日の「廃材天国見学会」で使う事にした。

やっぱ、自分で手間をかけて栽培したものが採れた時の喜びは大きい。

しかし、今回のように、 「おっ!こんな所に!!」 という調子で出来てるのは更に嬉しいもの。

そして、それを徹底的に利用する。

皆が利用しないから、廃材集めて生活出来るという、 このスキマ生活には、欠かせない大事な要素。

「おっ!」 と、気がつく。

気がついた以上は、徹底的に利用する。 徹底的にだ。

このガメツさ。 貪欲さ。 ナリフリ構わなさ。

ココ大事でっせーーー!!!

Comments


bottom of page